私の活動を紹介します

 

こんにちは、『ゆるマイペースⓇ』メンタルコーチの戸之宮詳子です。
私は、FXやお金との付き合い方・考え方を通して、自分らしさを見つけてもらい、ひとりひとりの人生の目的にあった生き方を実現するためのサポートを提供しています。

 

今回は私の活動について、紹介します。

1、コンセプト

FXやお金との付き合い方を通して自分を見つめることで、本来必要のない間違った思い込みに気づき、それをひとつひとつ外していくことで、 お金と人生の豊かさが両方手に入る『ゆるマイペース』な生き方の実現するサポートを提供すること。

『ゆるマイペース』な生き方とは、誰と比べることなく、あなたに合ったペースで、本来持っている輝きを生かし、ありのままに生きることです。

私自身が、たくさんの思い込みから解放されたことで、自分らしく生きることの喜びを知り、自分の才能を発揮させながら、『ゆるマイペース』に生きる人生を手に入れました。天性の才能は、誰にでもあります。それを生かせば、お金も豊かさも両方手に入ります。

FXにおいては、ゆるマイペースな生き方を見つけながら、安心安全で主婦の退職金つくりを実現させる『ゆるマイペースFX』を提案しています。ただ稼げれば良いというFXでなく、個人の生き方にあわせた資産の作り方を目指します。

 

ミッション

 

私のミッションは、本質を知り、あるがままに生きる喜びを味わい尽くすことです。

自分を知る過程で得られた経験をもとに、自分らしく輝きながら生きたいと願う人々が、その一歩を踏み出せるように、様々な思い込みから開放されあるがままに生きる喜びを感じてもらうための、お手伝いをします。

そして、ご縁をいただいた方々と、地球上にたくさんの喜びの花を咲かせ、大きな大きな喜びの花束を作ります。

 

2、なぜお金(FX)を通して、自分を知ることができるのか?

自分らしく生きたい。誰でもそう願うと思います。その時に大事なのは、「自分を知ること」です。自分のことは自分が一番知っている、そう言いたいところですが・・・自分が一番自分のことを知らないかも・・・知れません。

 

①お金を目の前にすることで、感情の動きの癖をはっきり知ることができる

自分ってどんなことを考えているのだろう。
どんな考え方の癖を持っているのだろう。

どんなことが好きで、どんなことをしたいと思っているのか、改めて聞かれると意外と答えられなくないですか?自分のことって、知っているようで結構知らないことだらけかもしれません。でも、普段の生活の中では、何か大きな出来事でもない限り、なかなか自分の内側の感情を覗き見ることはしませんよね。職場や家庭などでは、毎日それなりに平成を保って生活できてしまいます。

では、大きなお金が目の前を行ったりきたりする状態ではどうでしょうか?あっという間に大金が無くなったり、また思いもよらない大金が入ってしまったり・・・。こんな経験って、普段なかなかしませんよね。きっと感情の動きが激しくなり、冷静でいられないでしょう。

お金を目の前にしたとき、人は普段以上に感情が動きます。FXをやってみると誰もが経験することですが、ものすごく感情が揺さぶられます(笑)。私も、自分の普段見ないような一面も出てきて、びっくりすることがありました。

例えばこんなことがありました。私はそんなにビビりではないのですが、初めてFXでトレードした日は、手が震えてしまって売買ボタンを押せませんでした。大した金額でやってないのに・・です。よっぽど普段のランチのほうがお金使ってます。(笑)
慣れてきてからは、こんなこともありました。一度負けるとそれを取り返そうとして、1時間に40取引くらいしてしまう。これ、絶対ダメなパターンです。こんなにやったのに、ただ損失を膨らましただけ! 業界用語では『ポジポジ病』といいます。頭に血が上って、もう夢中に取引やってしまう。完全に自分を見失った状態です。普段の生活では、こんな熱くなることはないのですけれど・・・

また、普段あまりない経験でいうと、自分のダメさ加減を見せつけられることでしょうか。FXでは、日々勝ったり負けたりします。最初は、上手くいかずどんどんお金が減っていきます。お金が減る=ダメなこと。負けが続くと、毎日自分にダメだしをされているような気分になるんですよ。普通に生活していて、毎日ダメだしされるなんてこと、こんな経験ほとんどないですよね。

日常的に余り起こらないことが起こったとき、自分がどういう感情に振れ、どういう行動を取るのか。FXを通して、感情と向き合い観察することで、今まで気づかなかった自分の一面をいろいろと知ることができました。

FXでも日常生活においても、問題行動の原因の多くは、考え方の癖や間違った思い込みによるマイナス感情を持ってしまうことにあります。 お金を通して自分を見てみると、感情が揺さぶられる分、普段以上にこのマイナス感情がはっきりと見え、何が原因で上手くいっていないかに気づきやすくなります。自分をよく知ることは、自分に一番合った問題の解決策を知る手段でもあるのです。

 

 

②お金(FX)を通して自分を知るための、実体験事例をたくさん持っている

お金に興味があり、将来のための収入の手段にと始めたFXでしたが、稼げるようになるまでの数多くの失敗や躓きのおかげで、精神的面で大きく成長でき、私らしい生き方を見つけることができました。また、お金に対するブロックもかなり持っていましたが、それも自分を知る過程で取り除くことができました。

この様々な経験が宝物となり、単なる知識の提供だけではなく、お客様ひとりひとりに適したサポートができていると思っています。

 

今までの経験を少しお話したいと思います

 

私がお金について覚えている一番古い記憶は、郵便ポスト型の赤い貯金箱です。小学生くらいの頃で、大したお小遣いをもらっている年齢ではありませんから、そんなに増えていくわけでもないのに、この貯金箱に貯まっているお金を月に何回か数えてノートに付けていました。何が欲しいから貯めているということではなく、ただ貯めることに興味があったようで、通帳残高が増えていくのが楽しい子供でした。しっかり者といえばそうですが、、、今思えばちょっと変な子供です。お金への関心はこんな頃から持っていました。(笑)

 

内面を高めていきたい、と意識し始めたのは20代後半くらいからでしょうか。きっかけのようなものは特に覚えていないのですが、学校では教えてもらえないような、精神面に関する新しいことを学ぶのが楽しく、本を読んだり、自己啓発系のセミナーにもたくさん参加しました。

お金にも自己啓発的な面にも、ず~っと関心は持ち続けていましたが、精神性を高めたいと思う気持ちが強くなればなるほど、どこか後ろめたさも感じていました。お金を手にすることに良いイメージを持っていなかったからです。
小さいころからずっとお金に関心があるのに、お金を手にすることに抵抗を持ってしまう。お金のことを考えるときには、いつもどこかにわだかまりを感じ、素直にお金と向き合えない状態が続いていました。

 

葛藤がありつつも、お金への関心は常にあるため、30代後半のころには、将来のことを考え、収入の手段を増やすべく、独自で株や日経225先物を始めました。今の収入分を投資で稼ぎたい!と思ったからですが、お金に対するブロックがあったためか、なかなかお金を増やすことができず、長いこと結果のでない日々を過ごしていました。

そんな状態の中、少額から始められるFXなら、と思い、スクールにも入って、一から勉強することにしました。基本的なことを教わって時間をかけて取り組んだおかげで、FXでお金を稼げる仕組みつくり、利益が出せるようになってきました。

この仕組みつくりの過程で私が一番感じたのが、『どんな手段でやるか以上に、どんな考え方・在り方で取り組むか』のメンタルの重要性でした。
手法に着目していたころは、なかなか成果は上がりませんでしたが、感情や考え方に視点を移してからは、同じことをやるにも、精神的に楽にできるようになり、お金に対するブロックも徐々にはずれ、それに伴ってお金を少しずつ稼げるようになっていきました。

お金を稼ぎたい!から始めたFXでしたが、お金が稼げるようになっただけではなく、長年持っていたお金のブロックを外した経験、FXでの数多くの失敗のおかげで、精神的にも大きく成長することができました。自分らしい生き方が見つかったことで、私の世界も大~きく変わりました。

FXで直面する悩みを解決することで、人生まで変えられた。この貴重な体験があるからこそ、お客様ひとりひとりが抱えている問題を解決し、『自分らしく生きる』ためにFXをどう活用するかを、確信をもってお伝えできると思っています。

 

3、メンタル重視でFXを教えている理由

私はこの3つの理由で、メンタルに重きを置いてFXを教えています。

①継続して資金を増やすためには、自分軸を持つことが必要だから。

私がお勧めしたいFXは、長期でできるだけ安心安全に資金を増やす、主婦の退職金スタイルです。実はこれ、私が自分スタイルを模索しているときに、ふとひらめいたことなんです。マイルールを作っているとき、月単位でほぼほぼ負けなくなったのですが、どうしても大きく勝つことはなかったんですね。大きくとは月に+20%とか+30%とかそのくらいですが、最高でも+15%/月、平均すると+10%前後です。その時に入っていたスクールでは皆さんものすごい成績を上げていたので、自分の成績がとっても小さく感じられてしまったのです。でもある日、キッチンでニンジンを切っていた時にふとひらめいたのです!

月に+10%って1年だったら単利で+120%、資金が1年で2倍になるんだ!!すごくない!!

余りの衝撃に、夫に計算が間違っていないか確認してしまったほどです。(笑)
話半分で、+5%/月でも、年に1.5倍になるんです。今時こんな金融商品ないじゃない、+5%が取れるって、どれだけすごいんだ!って、思わず叫んじゃいましたよ。

今は単利計算でしていますが、FXの魅力は複利を使えるということ。これにはちゃんとリスク管理が必要ですが同じ勝率でも、取引枚数を上げることで利益率を変えることができます。FXの魅力である複利の恩恵を受けるには、『時間』を使います。1年より3年、3年より10年と、長い目でFXと付き合うことができれば、より複利の良さを最大限に使えます。

ここから、大きな利益でなくても、時間をかけてコツコツ積み上げていくことで、安心安全に資金を増やしていかれる=『主婦の退職金』スタイルを思いついたのです。(どうやって増やしていくかは、無料メール講座で詳しくお話していますので、ぜひそちらをご覧くださいね)

さて、ここで重要なのが『自分軸』を持つことです!!なぜなら、長期で資金を増やすわけですから、お金に振り回されたり、気持ちがぶれてしまったら、せっかく主婦の退職金作りを始めても目標達成ができないからです。長期でFXをするためには、お金に振り回されないメンタルを持つ=自分軸を作ることはとても重要です。

 

②世の中には、FX手法の情報はたくさんあるが、FXメンタルの情報は少ないから。

あなたも1度くらいはネットでFX商材を探したことがあるでしょう。検索してみてどうでしたか?たくさん見つかりますよね。でもそのほどんどが『手法』を売っているものです。FXで『勝つことだけ』を目的にするのなら、FX商材を買うのはおすすめです。自分でルールを作らなくても、買ったその日からトレードができます。
私も、たーーくさん商材買いました(笑)いろいろ試してみるのが好きでしたから、お手頃のものを見つけるとついつい買っていました。

なぜついつい買ってしまっていたかというと・・・前に買ったものでよい結果が出せなかったからです。「今度は上手くいくかな?」という思い(願いに近いです)から、ついつい買っていました。良い手法があったとしても、考え方の癖やお金に対するブロックがあることで、感情のコントロールができず、結局ルールが守れなくなってしまっていました。ルールが守れなければ、パフォーマンスは期待できませんね。
そうなると「この商材は自分には合わない」からと、また商材探しをする・・・・いわゆる商材ジプシーになってしまっていました。

どんなに良いルール(道具)があったとしても、その方の使い方が悪ければ結果は出ませんよね。使い方に大きく影響するのがメンタルなんです。いろいろな商材を買って、上手くいかない経験を山ほどして、私はやっとメンタルの重要性に気づきました。一過性で勝つためなら、手法重視でも構いません。ただ、継続して資金を増やしたいと思うなら、手法と共に、是非メンタルも学んでいただきたいと思うのですが・・・余り見かけませんよね。まあ、それは当然だと思います。だってみなさんの興味はどうやって勝つかの手法。そっちのほうが断然売れますから(笑)

メンタルを学び、感情コントロールスキルを身につけることは必須だと思います。でもその情報が少ないので、私はFXメンタルに特化した個人対応のサポートを提供することにしました。

 

③FXだけでなく、人生全体でもよい成果が手に入るから

日常生活でできているのに、FXでだけできないことは、まずありません。同じ人間がすることですから、思考パターンはほぼ同じ。FXで何か問題があるところは、日常生活でも何かしらに表れてきています。

例えば、
・FXでリスク管理ができていない人は、日常生活でもお金の管理があまりできていない。
・相場との距離感がつかめず、結果に一喜一憂してしまう人は、人間関係でも人に振り回されることが多い。
・ついついポジポジしてしまう人は、人に対して厳しくしてしまう。

などなど、一見関連性がないようにみえても、FXで上手くできていないことは、普段の生活でも問題化していることが多いです。ただ、同じ原因から起こっているとは思えないので、なかなかそのことに気がつきません。でも、問題の出所が同じであるなら、FXでメンタルを学んでいただくことで、FXだけでなく日用生活での問題も一緒に解決し、人生全般によい影響が表れることになりますよね。これ、ものすごくお得じゃないですか?

私自身、FXを通してマイルールを作っていく中で、いろいろな間違った思い込みを改善出来ました。自分の中の嫌いな部分を好きになることができ、そのお蔭で人間関係がラクになったり、お金に対するブロックがはずれたりと、数えたらきりがないくらい良い変化が起きました。講座を受けていただいたお客様も、私がびっくりするくらい大~きく変化しています。FXも人生も両方良い成果を手にできる!私がFXメンタルを学んでほしい一番の理由です。

 

 

4、メンタルサポートの3つの柱

講座ではメンタル部分とFX部分の二つに分かれています。メンタルを中心に学んでいただき、その考え方のもとに、ひとりひとりに合ったFXをどう作っていくかのアドバイスをしています。
ここでは、どんなメンタルサポートをしているかについてお話いたします。

 

①自分を知る・気づくサポート⇒今の自分、本来の自分

親や社会など、他人の価値観から身につけてしまった思い込みが、あなたの『こうなりたい』という思いの実現を妨げ、そのことが原因で様々な問題が引き起こされていることに、ほとんどの人が気づいていません。自分の努力が足りないから、才能がないからダメなのか・・・と自分を責め苦しんでいます。私もそうでしたので、この気持ちはよくわかります。

いらない思い込みを持っていることで、問題を引き起こしてしまうのですが、原因となる行動は無意識のうちにとってしまていることがほとんどなので、自分ではではなかなか気づきにくいのです。

私たちは往々にして、他人や外側の世界のことに意識を向けて過ごしています。これでは自分の声にはなかなか気づけませんね。 あなたにとって必要のない間違った思い込みに気づき、思考にどんな癖があるのかを知るためには、自分の内側に目を向ける必要があります。

自分を知るための様々なワークを通して、内側に目を向けていただき、本当はどうなりたいか、どうありたいかに、ご自分で気づいていただくサポートをします。
そして何を大切にし、どう生きたいと思っているのかを見つけていきます。

 

②考え方の変容のサポート

あなたを苦しめている思い込みは、過去の経験から獲得してしまった幻想であり、真実ではありません。新しい考え方を知り、ワークをしながら、その考え方を身につけていただきながら、間違った思い込みを手放すためのサポートをします。

自分の輝く場所をみつけ、自分らしく生きるとはどういうことかが実感できます。

過去の経験から持ってしまった間違った思い込みが、本来の自分の輝きをさえぎっている。

 

③ありのままに生きるための行動のサポート

自分らしく生きるための考え方が分かったからといって、それで直ぐに自分らしい生き方ができるわけではありません。『知る』⇒『分かる』⇒『できる』へは、日々の生活の中での訓練が必要です。

また、人は現状を変えることは余り好みません。なぜなら変化には、不安と恐れが伴うからです。 新しい考え方に自信のないうちは、周りの影響を受けやすく、今までいた安心な状態に戻りやすくなります。

一人で新しい一歩を踏み出すのはなかなか難しいです。そこで、②で身につけた知識を、『分かる』から『できる』にし、更に『できている』にするためのトレーニングサポートをします。

 

 

5、『ゆるマイペース』メンタルコーチとしての活動

FXやお金との付き合い方を通して自分を見つめることで、本来必要のない間違った思い込みに気づき、それをひとつひとつ外していくことで、 お金と人生の豊かさが両方手に入る『ゆるマイペース』な生き方の実現するサポートとして、下記の講座を開いています。

FX講座

初心者さんが安心・安全にFXを始めるための『はじめの一歩講座 』
FXを生かし、主婦の退職金を作るためのマインドセット講座

メンタル講座

お金と人生の豊かさが両方手に入いる ゆるマイペースな生き方 基礎講座
お金と人生の豊かさが両方手に入いる ゆるマイペースな生き方 実践講座

 

そのほかの活動として

 

著作

ビデオkindle 『FX心理学 利益が残る上手な負け方』
7日間メール講座  『1000万を目指せるのFXマインドをたった7日で身につける無料メール講座 』
メールマガジン 『主婦の退職金つくりを実現! ゆるマイペースFX メンタルレッスン』

 

コミュニティー

ゆるマイペースに生きることを目指したいひとのための、気づきを共有できる場(計画中)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です