FXを通して見つけた、ゆるマイペースな生き方とは

FXを通して見つけた、『ゆるマイペースⓇ』な生き方についてご紹介してみたいと思います。あなたはFXに興味を持ったきっかけは何でしょうか?FXでお金が稼ぐ!ほどんどの方がこの気持ちからFXを始めていらっしゃるのではないでしょうか。FXでお金が稼げれば、時間の自由も手に入りますよね。私もそうでした。

お金が欲しくて始めたFXでしたが、FXに取り組む中で感じたことは、稼ぎ方を確立することだけを見ていてはダメだということです。それはなぜでしょうか?

お金は人生を有意義に過ごすための手段です。なので、FXで稼げるようになった自分が、どんな生き方をしたいのかを、しっかり持っていることが、実はFXで稼げるようになるためには大事なことなのです。どう生きたいかの方向性があるからこそ、あなたに合ったFXの手法も確立できるのです。とてもとても大事なことなのですが、、、残念ながら、この部分って余り注目されないです。

FX稼げるようになった自分が、どんな生き方をしたいのか。『FXのその先』を考えて、自分らしい生き方を目指しながら、FXに取り組んでいただけたら良いなと思います。”自分らしい生き方”と言われても、なかなか難しいですよね。そこで、今回は、私がFXに取り組む中で見つけた『ゆるマイペースⓇ』な生き方をご提案したいと思います。

 

1、『ゆるマイペース』な生き方とは

 

私は、『ゆるマイペースⓇ』な生き方を実現させる、メンタルコーチとして活動しています。
ゆるマイペースとは、私の造語(商標登録済)なのですが、ゆるマイペースな生き方とはゆるーく自分のペースでありのままに生きること、と定義しています。そして、ゆるマイペースに生きるためは、『否定しない』『比較しない』『期待しない』、この3つのことがとても大切だと、私は考えています。なぜかというと、否定・比較・期待の3つが、精神的な苦しみの、多くを作っていると自分の経験から分かったからです。

否定・比較・期待。この3つを手放して、ゆるマイペースに生きていただきたいのですが、考え方やとらえ方などのメンタル面は目に見えないため、自分で改善するのはなかなか難しいです。そこで、私はお金という目に見えるもの使って、お金との付き合い方・考え方を通して、『否定しない』『比較しない』『期待しない』ための思考法とトレーニング方法を考案しました。

これをもとに、ご自分の『ゆるマイペース』が何かを知り、一人ひとりの人生の目的にあった豊かな生き方を実現させる!そのためのメンタルサポートをしています。

現在は、お金の領域として、FXを使って、メンタル講座を開講し活動しています。これは、ただ稼げれば良いというFXではなく、お金と人生の豊かさを両方手に入れるために、必要なメンタルを学んでいただくための講座です。世の中に良くある手法がメインの講座ではなく、FXをメンタル面からアプローチし、ゆるマイペースで豊かに生きるための考え方・捉え方を身につけ、FXに生かしていただくことをメインにお伝えしています。

 

 

2、『ゆるマイペース』な生き方を見つけるのに、なぜFX?

 

ご自分のゆるマイペースを見つけるために大事なこと。それは、自分自身を知ることです。自分を知る方法はいろいろあると思いますが、私は、“どんな固定概念を持っているか”、そこに注目しています。なぜかというと、この固定概念が、あなたがゆるマイペースに生きる邪魔する壁になっていることが多いからなのです。

物事に対して、感情がどのように動くのか。ここに意識を向けてみることで、どのような固定概念に影響を受けているかが分かります。
固定概念は、内面の部分なので、なかなか気づきにくいのですが、FXでは、これがとても分かりやすい結果としてあらわれてくるのです。私はここに注目してみました。FXで固定概念を見つけやすい3つの理由をご紹介します。

 

FXで固定概念を見つけやすい3つ理由

 

1. 感情の動きが自分で分かりやすいから

感情は、外側からの刺激に対して、あなたが今持っている固定概念を通して判断され生まれてきます。これはあなたが意識していなければ、ほとんど無意識のうちに行われてしまいます。日常生活の中で、自分が今、何を感じているのかと、わざわざ意識することってあまりないですよね。だから、どんな固定概念を持っているかも、ほどんど意識されることはありません。

人の感情が動きやすいのは、自分にとって不利益になるときです。特にお金が絡むとそれは顕著に表れます。FXでは、目の前でお金が増えたり減ったりします。日常ではあまりない経験ですね。みるみるうちに、お金が無くなっていく状態を目の当たりにしたら、あなたらどう感じますか?感情が揺さぶられませんか?その振れ幅が大きいので、感情を意識しやすくなります。感情を意識することができれば、どんな固定概念をもっているかも、見つけやすくなります。

 

2. 責任転嫁しにくいから

人間関係や仕事などで、何か上手くいかないことがあったとき、問題の原因を自分以外の何かのせいにすることはないでしょうか?状況が複雑であればあるほど、いろいろな条件が絡んでくるため、自分に目を向けなくても、逃げ道をたくさん作ることができます。(まあ、これをやっているうちは問題解決はできませんけれど・・・)

では、FXではどうでしょうか?
相手は相場だけ。そして売りと買いしかありません。思いっきりシンプルです。結果が出ない時に責任転嫁できるものがほとんどないんですね。逃げ道がないので、必然的に自分に焦点を合わせるしかなくなります。これは自分を知るためにはとてもよい条件になります。

 

3、期待・比較・否定しやすいから

FXをやってみたら分かるのですが、この3つ、本当に良くやってしまいます。例えば、

・勝てない自分をダメ出しする
・上手くいっている誰かと自分を比較する、
・損失がなくなる方向に動いて欲しいと相場に期待する・・・などなど。

私もこれをたくさんやっていましたから、精神的にとても苦しかったですね。でも、こんな苦しい体験をするからこそ、自分と向き合おうと思えるんですね。

このように、FXには、自分と向き合うきっかけをくれる要素が、たくさんあります。そのため、ゆるマイペースに生きるために邪魔になっている固定概念が探しやすいのです。

 

3、FXメンタル講座でお伝えしている大事なこと

 

私の、FXメンタル講座でメインにお伝えしていること。それは、『視点を変えること!』です。何か問題を解決しようと思ったとき、よくやりがちな2つのパターンがあります。

① 状況や他人を変えようとすること
② 自分自身を変えようとすること

さて、あなたはどうでしょうか?①状況や他人を変えようとすることに目が向きやすい人は、結果が変わらないことにイライラします。また、②自分自身を変えようとすることに目が向きやすい人は、自己否定をして苦しくなります。どちらもマイナスな感情が湧くだけで、なかなか問題解決には至りません。では、どうしたらよいでしょう?

私は『視点を変えること』をご提案しています。視点を変えることで、状況や他人を変えようとせず、また、自己否定もすることなく、問題解決の糸口が見つかります。視点を変えるためにお伝えしていることが2つあります。

1、 固定概念をはずし、当たり前の基準をさげること

例えば、FXでは、勝つことが当り前って思っていませんか?勝つことが当たり前と思っていると、負けてお金が減ることはとても苦痛です。これを負けることが当たり前、と思えたらどうでしょうか? 負けている状況は変わらなくても、ストレス度合いは全然違ってきます。ストレスが減れば、メンタルが安定し、今の状況に対して改善策も見つけやすくなります。

 

2、“足りない”という視点を、“既にある”という視点に変えること

お金がない、時間がない、知識がない・・・など、あなたは『〇〇がない』と不足感から物事を考えていませんか?足りないという感情は、無意識のうちに、不安を生み出します。『足りない』視点でいると、常にこれでよいのだろうかという、不安感が伴い、安心・満足が得られません。

でも、『既にある』視点から物事がみられるようになると、自分の持っている才能に目が向くようになり、その才能を生かすための智慧が湧いてくるようになります。

 

4、 視点を変えることで得られる3つのメリットとは?

 

視点を変えることができるようになると、今の自分で大丈夫!と思えるようになり、自己肯定感が得られます。これは自信を持って自分らしく生きるためにはとてもとても大事なことです!
そして、自己肯定感が得られることで、更に3つのメリットがあります。

1、何かを探しにいかなくていい、特別なことをしなくていいと実感できます。

2、自分の才能に気づけるので、その才能をどのように生かしていったらよいかというアイデアが湧いてきます。

3、【自分軸】が見つけられるので、FXも人生もその軸にあわせて目標を作れるようになります。

自己肯定感をしっかり持ち、この3つのメリットを手にすることで、あなたはお金と人生の豊かさが両方手に入る、ゆるマイペースな生き方ができるようになります。

 

5、FXのその先にあるものは?

 

メンタルの学びは昔から続けていましたが、FXに出会い、お金を通して自分の心の状態を見つめるようになり、より心の状態が分かるようになりました。その中で、期待・比較・否定が自分を苦しめていることに改めて気づくことができました。そして、『期待しない』『比較しない』『否定しない』この3つを手放すことで、私は精神的にとても楽に、自由になりました。

最初はお金を稼ぎたいと思って始めたFXでしたが、上手くいかないたくさんの経験から、視点を変える大切さに気づき、それをFXを通して実践していく中で、ただお金を稼げるようになるだけではなく、自分らしい生き方を見つけることもできました。

私らしい生き方、それは・・・
まず私自身が、ゆるマイペースに生きることで自分の才能を輝かせ、愛と感謝と調和をもって豊かな気持ちで毎日を過ごすことです。
その過程で得られたたくさんの気づきを生かして、天性の才能を見つけ、『ゆるマイペース』な生き方を実現させたいと願う人々の、メンタルサポートをしていきます。

そして、ゆるマイペースに生き始めた仲間と共に、愛と感謝に満ちた世の中を創造し、喜びの花をたくさんたくさん咲かせていきたいと思っています。

本来の輝きを放ちながら、毎日をたのしく豊かに過ごすために、あなたも是非、ご自身の『ゆるマイペース』を見つけてみてくださいね。
もし、一人で見つけるのが難しいのなら、私がそのお手伝いします。

最後までお読みくださってありがとうございます。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です