幸せなお金の稼ぎ方:お金の3つの使い方

こんにちは!
主婦のための、35才から始めるための幸せなお金の稼ぎ方。3回目は、主婦のための幸せにお金を稼ぎ方ぐために、【お金の3つの使い方 】についてに考えてみましょう。
お金の稼ぐ話なのに、なぜ使い方?と思われたかもしれませんね。でも、幸せにお金を稼ぐためには、『使い方』についても意識していただくことをオススメします。なぜかというと、入ってくるお金、出ていくお金。このバランスが悪ければ、いくらお金を稼いでも、お金がどんどん出て行ってしまうからです。幸せにお金を稼ぐためには、『使い方』にも注目して、両者のバランスを上手くとる思考を持っていただきたいと思います。では、一緒にみていきましょう。

 

お金の3つの使い方とは、『消費』『浪費』『投資』です。よく聞く言葉ですが、今回はこれら3つの使い方を、”幸せなお金の稼ぎ方的”視点で、考えてみたいと思います。「私だったら、どうするかな~?」「私は、こんな使い方をしてみたいな!」など、是非、一具体的に想像したり、考えたりしながら読みすすめてみてくださいね。

1、どんな気持ちでお金を払っていますか?

 まず最初は、『消費』についてみていきましょう。
消費というと、何にお金を使うかという使途を考えると思いますが、今回は使途ではなく、使う際の感情面から、考えてみようと思います。これは前回お話した『お金を稼ぐために、押さえておきたい3つのポイント』とも関連しています。3つのポイントはこれでした。(前回の記事はこちら)
1、才能を生かす
2、お金との向き合い方を学ぶ
3、精神性を高める
お金を使う際にどんな気持ちで使っているかは、『お金との向き合い方』や『精神性を高める』ことに繋がってきます。ですので、感情面を通してお金の使い方を見直すことは、幸せにお金を稼ぐために必要なステップにもなっています。ここではお金を使う際の感情として大事なポイントをご紹介したいと思います。

 

あなたは、最近何か大きな買い物をしましたか?2~3万円でも、10万円でも、普段よりも少し大きな金額でよいですよ。そして、その商品をレジまで持ってきました。その場面を思い浮かべてください。浮かびましたか?
さて、ここで質問です。
≪ その時、どのような気持ちでお金を支払っているでしょうか? ≫
どのような気持ちって言われても、普段そんなこと考えてないし・・・。ですよね(笑)。ものを買ってお金を払う際、どんな気持ちで払っているかなんて、普段あまり意識はしませんよね。当たり前の行動には、私たちはほどんど意識は向けてません。
では、この質問に変え、心の中を探ってみてください。
≪ 財布からお金が無くなると思って、払っていませんか? ≫
 私は完璧にこの意識を持っていました(苦笑)。物理的に財布からお金が無くなりますから、無意識に『無くなる』方に視点が向きます。『無くなる=不安』。全く意識はしていませんでしたが、私はお金を使うことにかなり不安を感じていたようです。あなたはどうでしたか?
お金に対する不安。無意識下にこの感情があると、お金を稼ごうとするときにも、マイナス感情として働いてしまい、お金を得ることに対してもブロックをかけてしまうことがあります。お金を使う時には、『無くなる』ではなく、お金を払うことで『価値を手に入れた』という思考になるといいですね。無くなるに視点が向くのか、得られたに視点が向くのかでは、大~きな違いです。価値を手に入れるという考え方ができるようになると、自己価値感が上がます。このことで精神面も高めていくことができます。
無意識の力は本当に大きいです!知らないうちに不安を引き寄せないためにも、まずは、お金を使う際の視点の向きどころを確認してみましょう。『私はお金をどんな風に思っているのか』ご自分の心に聞いてみると良いですね。

2、使い方を意識して、浪費を減らす

次は、『浪費』についてみていきましょう。
使い方を見直すときは、自分がお金を何に使っているのか、『消費』『浪費』『投資』の3つに分類するのが一番簡単で分かりやすいですね。消費も投資も、自分にプラスになるお金の使い方ですが、浪費は減らしていきたいものです。浪費をできるだけ減らすためにも、まずは、自分がどういうお金の使い方をしているのかを知ることが大事です。時間のあるときに、1ヶ月の支出がどういう割合になっているのか、確認してみると良いでしょう。そんなに細かくする必要はありませんよ。
私はそんなに浪費していないわ!って思っている方でも、ちょっと振り返って3つの使い方に当てはめてみると、思わぬところに浪費あったりします。何気なくお金を使っていると、本当にお金って簡単に消えてなくなるんだって実感します。自分がどうお金を使っているか、意識してみませんか。これだけで、簡単に『浪費』が減らせます。
浪費は嫌だけど、1か月分の支出を確認するのは面倒!と思っているあなた。この方法ならどうでしょう?。お財布からお金を出す前に、この買い物は3つのうちの何に当たるだろう?と、一瞬意識してみる。例えば、このジュースは消費?投資?それとも浪費?と投げかけてみる、たったこれだけです。簡単でしょ。でもこれが意外と効果あるんです。たったこれだけなのですが、お金の使い方が変わります。私もしばらくやってみましたが、特に必要はないけれど、今まで何とな~く買っていたものにお金を使わなくなりましたよ。(笑)超簡単ですが、浪費を抑えるのには、抜群の効果でした!
浪費が減るということは、お金が残るだけでなく、お金を大事に扱うということにも繋がります。もし、あなたが誰かに大切に扱われたらどうでしょう、嬉しくないですか?嬉しいですよね。お金も同じ。大切に扱ってくれる人のところには・・・・喜んで集まってくるでっしょう。お金に意識を向け、浪費を減らし、お金を大切に扱えること。これも、お金を稼ぐための、大切な一つの方法だと私は思っています。

3、幸せにお金を稼ぐために、自分に投資しよう

 最後は、『投資』についてみていきましょう。
お金の使い方を見直し、大切に扱うようになれば、浪費分が減ります。そこで浮いたお金は、今必要なものに使ってしまうのではなく、将来の自分に『投資』するために、蓄えておくのはどうでしょうか?これからお金を稼いでいこうと思ったら、何かを学んだり、仕事を立ち上げるための費用が必要だったりします。あなたが今、お金を使う意識を変え、お金を大切に扱う習慣をつけるだけで、あなたの未来を形作る資金が生まれます。
また、直接的に自分に投資するために蓄えておくだけでなく、金融商品や不動産など、お金でお金を生み出す投資に回すという方法もあります。私がお伝えしているFXもそのひとつです。リスクは伴いますが、投資とはどういうものかをちゃんと理解して行えば、こちらの利益も、あなたが本当にやりたいことをやり、幸せにお金を稼ぐための助けとなってくれるでしょう。
投資をちゃんと学ぶことで、精神性を高めることができるので、お金との付き合い方も上手くなり、幸せにお金を稼ぐスキルもアップさせることができます。ただし、こちらの投資に関しては、決して無理はせず、余剰資金で始めることをオススメします。くれぐれもリスクの高いものに、資金の全額をつぎ込むようなことはなさらぬように・・・。
お金との付き合い方と精神性の向上については、このサイトのいろいろなところでお話をしていますので、是非そちらも参考にしてくださいね。
3つのお金の使い方をみてきました。いかがでしたでしょうか?消費も浪費も投資も、全てあなたがどういう意識でお金を使うかで、あなたの役に立つか、そうでないかが決まってきます。あなたが幸せに稼ぐためにも、人間的な器を広げるためにも、まずはお金の3つの使い方を意識してみませんか。今まで気がつかなかった、『あなたとお金との関係』が見えてくるかもしれません。

4、まとめ

 幸せにお金を稼ぐために、お金の使い方についても考えてみましょう。
1、お金を払う時の気持ちの向きどころを確認する
2、使い方を意識して、浪費を減らす
3、将来、幸せに稼げるようになるために、自分に投資をする
まずは、簡単にできることから、試してみてくださいね。
およみくださってありがとうございます。
次回は、『夢を現実に変える』をお伝えします

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です