お金もスキルもこつこつ育てる「主婦の賢い稼ぎ方」

「子どもが小さくパートに出たくても条件が厳しい」「子どもを預ける先が見つからない」将来のために、少しでも稼いでおきたい主婦にとっては、切実な問題だと思います。

今回は、“不労収入”につながる稼ぎ方のご紹介と、すぐに稼ぐことができる”勤労収入”として2つをご紹介していきます。
1つは、スキル不要の分、低単価ではありますが地道に稼ぐことができる「ちり積の稼ぎ方」。もう1つは、得意分野でスキルアップしながら稼げる「特技を育てる稼ぎ方」です。

「お金が欲しい」という問題以外に、考えておいた方が良いポイントが1つあります。それは「時間」です。悲しいかな、過ぎた時間って、誰しも等しく戻ってきません…。毎日、時間に追われるように頑張っている主婦のあなたも、痛いくらい感じることだと思います。

なので、効率よく働けるようになる”時給アップ”や、働かなくても稼げるようになる”不労収入”の方法や情報には、早いうちからアンテナを立てておくことをオススメします。これは時間も勉強も必要になりますが、得ることが出来たら必ず、あなたのお守りになってくれます。

でも、カンタンにできない分、正直あきらめる人も多いです…。でも、この考え方を身につけておくだけで、「なんのために働いたのかよく分からない」とか「なんのスキルにも繋がらない」というむなしさは抱えずに済むと思います。

ポイントが1つあって、時給アップや、不労収入は長期戦で考えなくてはいけないので、好きなこと・得意なことじゃないと続けられません。
あなた自身の「考え方・感覚」にフィットした稼ぎ方を見つけるよう、アンテナを立てて、今後のことをみすえながら賢く探してみましょう!

時間がない、あなたにも見つけやすいようにしましたので、気になるものやコレ!というものを見つけたら、どんどんやってみましょう。
日本は高齢化が進んで労働力が減少していき、女性も大切な戦力になっていきます。
たくましく、したたかに稼いでいきましょうね。

 

 

1、勤労収入と不労収入

私たちがお金を得る手段として、『勤労収入』と『不労収入』の二つがあります。勤労収入、これはいわゆる労働収入です。正社員やパートでのお給料はこちらのタイプの収入ですね。働く場所とやる気(これは大事ですね笑)があれば、比較的簡単に手に入れられる収入です。働いた時間に応じて収入が得られます。

一方、不労収入はアパートや駐車場などの家賃や、株の配当金などの権利収入です。最大の特徴は、権利を持っているために、自分の時間を使わなくても収入を得られるということ。上記が自分の時間・労力でお金を生み出すのに対し、こちらの収入は、お金や仕組みがお金を生み出します。

例えば・・・・金融投資やアフィリエイト

これらは、どちらも勉強や手法を学ぶ必要がありますが、小さな資金から始めることができ、きちんと学んで仕組みをつくれば、私たち主婦にとって収入の大きな味方になってくれます。資本金が必要だったり、仕組みを作る能力が必要なので、誰でもが手に入れられるかというと、難しい点はありますが、、、、あったらいいな~と思える収入の一つです。

 

さて、主婦にとっては、家事育児をこなして、働きに出ること自体、ものすごくパワーを必要としますよね。「ワンオペ育児」(ワンオペ=一人で全てうけおうこと)なんて言葉もあるように、「働きに出ても子どものことで上司や同僚に謝り続けなくてはならない」なんてこともざらにあるのが現状です。

そんな中、今は在宅ワークが豊富です。スキルなし、すぐにも始められる「ちり積の稼ぎ方」と「中長期で稼ぐ方法を育てる働き方」の組み合わせをおすすめします。

① 最初は勤労や勉強を重ね、のちに不労収入+「ちり積の稼ぎ方」
② 勤労でスキルアップ「特技を育てる稼ぎ方」+「ちり積の稼ぎ方」

女性の仕事は、生活にとても左右されやすいと思います。稼ぐ軸をしっかりと育てるつもりで、長期目線は意識しておきましょう。

 

2、 すぐに働いて収入get!「勤労収入」とのちのち働かなくてもOK?「不労収入」稼ぎ方をご紹介

しっかり働いた分だけ報酬が発生する勤労収入と、最初だけ働いて後はしくみで稼げる不労収入。在宅やすきま時間を活用するなら下記がおすすめです。いくつかのパターンに分けてご紹介しますね。

 

2-1.【はじめは実働→のちに不労と高額収入の可能性あり】

■投資(高収入★★☆~★★★ 労力★☆☆~☆☆☆)

リスク(資金が元金よりも少なくなること)とリターン(元金よりも増えること)のバランスにより、投資には色々な種類があります。

主な種類は…債券、株式、不動産、金、FX、仮想通貨、など

いずれも資産形成できるものとして広く知られています。肉体的な労力はやり方にもよりますが、それほど多くないです。でも頭脳的な労力は必要です。ハイリスクハイリターン商品は、お金をなくす可能性も高いけれど、その分見返りも大きく期待できます。自分の資金量と取れるリスクを十分考えて行いましょう!

 

【金融商品として、手軽に始められるFX】
海外の通貨を売買し為替の変動で利益を得る方法です。「外国為替証拠金取引」といいます。
わかりやすい例をあげると…
旅行しようと思い1ドルを100円で両替した
帰国時、1ドルが102円に!→1ドルあたり2円が利益になった

≪メリット≫

・株のように大きな資金がなくても始められる
・はじめからは難しいけれど、勝てる仕組みを作れば収入になりえる

≪デメリット≫

・自分に合う取引のルールが見つかるまで負け越す可能性がある。
・ギャンブルと勘違いされ、周囲の理解がえられず孤立する可能性も…

 

完全な不労所得ではありませんが、しくみを作ることで、不労所得のような収入を作ることができます。お金をかけずに、本番のトレードの練習ができる『デモトレード』という仕組みがあるので、一度体験してみるのもひとつです。また、他の投資に比べて、少ない金額から投資を始められます。複利によって元金そのものが増えていくので、利子がとても大きくなります。コツコツ資金を増やしたい主婦には嬉しいですよね。

ただし、FXは金融投資の中では、「ハイリスクハイリターン」のジャンルに入ります。勉強などもある程度、必要となるので「もうかる!」だけで始めないように、注意してください。巷では、早く稼ぐためのノウハウを売っていますが、向き不向きがあって結果がでないこともあるようです。見極めはしっかり行うようにしましょう。

 

 

■アフィリエイト(高収入★★☆~★★★ 労力★★☆)

自分のサイトに、企業の商品やサービスの広告を貼り、宣伝や販売につなげる方法です。

≪メリット≫ 感覚を掴めば高単価、不労所得を得られる

≪デメリット≫ 激戦区のため、稼げるまでが大変。短期間でこんなに稼げました!系のノウハウが販売されています。向き不向きがあり、見極めは重要です!

・ASP(アプリケーションサービスプロバイダ)に登録。アフィリエイト広告のタグやバナーを発行し、自身のサイトに貼ります。
・広告からの購入の他、クリックのみで報酬になるものもあります。
・主婦目線のブログやサイトを立ち上げ、活躍している主婦の方もいます。
・こつこつ文章を書くのが好きな主婦にオススメ
・たくさんの人が参入しており、稼ぐまでの難易度は少し高いです。

 

2-2. 【勤労収入で収入額は中程度ならコチラです】

①スキル販売系
メリット 特技を仕事にできる
デメリット 稼げるまでに時間がかかったり、特技に需要がない可能性も…

◆ココナラ(高収入★★☆ 労力★★★)
自分の知識、スキル、経験などを掲示できるサイトです。
・主婦業のすきま時間を活用、時間管理しやすい。
・需要がある特技か見極めが必要
・価格提示は500円~
・ココナラが購入者の入金を一時管理し、サービス完了後、支払いされるので安心
・手数料25%+税が引かれます。
・報酬金額3,000円未満は、振込手数料160円が引かれます。(3,000円以上は無料)

◆タスカジ(高収入★★★ 労力★★★)
出張をして家事サービスです。家事が得意な主婦にオススメですが、現在、サービス展開地域が関東と関西に限られています。
・依頼内容「掃除・整理収納・洗濯・買い物・料理・作り置き・ペットケア(室内)、チャイルドケア(保護者同席)」
・家事代行は3時間まで

◆タイムチケット(高収入★★☆ 労力★★★)
主婦業の空いている時間を公開し、チケットとして販売します。購入が決定したら購入者のために時間を使います。
・悩み相談や、恋愛アドバイスなどのチケットが人気
・チケットの支払い確定時、サービス利用料30%が差し引かれます。
・購入の諾否の決定権が販売側にあり、購入者を選べます。主婦にも安心です。

◆ハンドメイドminne(高収入★★☆ 労力★★★)
手づくり品のみを販売できるマーケット。モノづくりが得意な主婦の方は良いと思います。
・クラフト、キッズ、家具、アクセサリー販売
・手芸やモノづくりが得意な主婦の方、作家デビューを見すえたい主婦の方におすすめ
・月額利用料は0円、販売手数料10%が引かれます。
・既製品は販売できません。

◆ラインスタンプ販売(高収入:★★★ 労力★★☆)
イラストが得意な主婦の方におすすめ。ポイントは「あったらいいのに」という需要をキャッチすることです。主婦友どうしの会話もヒントになりますね。
・購入者が増えれば不労収入を得られる
・製作は「LINE Creators Market」を使用
・クリエイターの登録→テキスト情報と画像の登録→審査→販売開始の手順で行います。
・登録口座に売上の50%が振り込まれます。

◆写真販売(高収入★☆☆ 労力★☆☆)
写真を投稿し、購入された時点でポイントが加算されます。プロアマ問わず、簡単に投稿できるのが「写真AC」です。
・報酬の受取は1820以上のダウンロードがないと、換金できません。(1回のダウンロードで2.75(本人確認書類提出済)ポイント換算時)
・換金は5,000円~
・多くの人が載せない「顏や人物の写真」が高需要です。
・写真リクエストが掲載されており、狙い目を知ることができます。
・投稿した写真は、商用として使用される可能性あり
・需要の高い写真をアップすれば、手間が少なく労力が少ない稼ぎ方です。

◆クロスワードパズル制作(高収入★★★ 労力★★☆)
作家の中心は20代から30代の主婦が多数です
・ベンと紙さえあればOK
・パズルの難易度により約2千円~1万円の報酬
(3×3のマスで1,000円、6×6マスで3,000円程度)
・制作に慣れると1時間ほどで作成可能、高単価で稼げます。
・パズル専門誌などに応募し、採用されるところからスタート
・一般公募はしていないので、自らで情報を得ましょう。

 

②クラウドソーシング (高収入★★★※スキルによる 労力:★★★)
「クラウドワークス」「ランサーズ」などがあります。ネットを通じて発注された業務をこなし、納品して報酬を得ます。主婦の在宅ワークとしておなじみです。

メリット 主婦業の空き時間を有効活用できる
デメリット 業種によって単価が低い。高単価はスキルと時間が必要になる

・データ入力、テープ起こし、ライティング、ワードプレス設定、イラスト制作、コーディングなどのスキル業務もあり
・目安の報酬単価
ライティング案件…一文字0.1~2円前後
ロゴデザイン案件…2万円~5万円
ランディングページ制作…4万円~10万円ほど
・アンケートなど簡単な案件あります!
・発注元から直接案件の連絡がくることもあります。不正ルートで依頼されていないか確認が必要です。仕事の受注は自己責任とされています。

 

③ミステリーショッパー (高収入★★☆ 労力★★☆)
レストランやエステサロンなどに行き、通常のお客としてサービスを受け、アンケートや調査内容を報告します。

メリット 主婦友や家族で、楽しみながらお店に行ける
デメリット 人気が高く希望が通らない可能性あり

・主婦業の息抜きに楽しみながらできます。
・謝礼は、既定%のみ還元されるものと、全額還元されるものがあります。
・来店証明として、レシート提出と報告が必要です。
・ご自身の住まい以外でも申請可能、帰省や旅行の際にも利用できます。
・お得にサービスを利用できるメリットが大
・おおまかな流れは下記の通りです。
お店を選ぶ→抽選結果を確認する→モニターとして来店、体験する→レシートを保管、一度満額を支払う→アンケートに回答、提出→既定の謝礼の受け取り

サイト紹介↓
―ファンくる
・外食の覆面調査が多いサイト
・主婦友や家族とお店開拓に利用されている方も
・報酬は10Rポイント=1円 5,000ポイント以上から交換可能
・現金、電子マネーに交換が可能(WebMoney、Edy、amazon、三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、楽天銀行)
・ファンくるサイトから直接現金化できず、ROIポータルサイトの登録が必要
・ポイントは180日間の有効期限あり
・交換先サイト内で手数料が発生する可能性あり

-とくモニ!
・美容系が強いサイト
・地域によって案件件数にばらつきあり
・報酬受取の振込手数料は165円
・案件によっては利用金額の50%から200%の謝礼がもらえる
・現金振込みあり

-ガイアリサーチ
・飲食店や美容院以外に、アパレル、アミューズメント、百貨店、ホテルなど、業種が幅広いのが特徴
・ゆうちょ銀行以外の銀行口座が指定できる
・振込手数料0円

 

④不用品販売 (高収入★★☆ 労力★★★)
子ども服やおもちゃ大人向け洋服など、程度の良いものの処分で困っているならオススメです。リサイクルショップに持ち込むよりも高値が付く場合もあります。
メリット 不用品がお得に片付く
デメリット 購入者とのやり取りや発送などの手間がかかる

↓サイト紹介
―ヤフオク
・月額利用料410円
・日本で最大のオークションサイト。利用者が多いため、商品種類も豊富です。
・オークション形式なので、高値がつく可能性も
・出品管理が多く、忙しい主婦や初心者は慣れるまで大変な一面もあります。
・出品物の落札時、プレミアム会員で8.64%、非会員で10%の手数料が引かれます。

-メルカリ
・利用料無料
・出品自体お金がかからず、主婦に人気のフリマです。
・スマホのアプリ登録で、スムーズに出品出来るのも人気の1つ
・購入時、手数料10%が差し引かれます。
・多くの主婦に人気なのが「金銭の仲介にメルカリが入り」トラブル回避できるところ
・出品者の住所氏名を明かさずに、発送することも可能。個人情報を公開したくない主婦の方も安心です。

―転売
安く仕入れ、ネットショップなどで仕入れ以上の価格で売り、差額でもうける方法です。
・売れ筋の商品の見極めと、情報や先読みが必要です。
・専用バーコード読取機などで相場価格をつかみ、その価格より安く出ている商品を購入し転売します。
・リスクとしては、商品が売れ残り在庫を抱える可能性があります。

 

2-3.【すきま時間を有効活用!「ちり積の稼ぎ方」】

■アンケート、ゲーム、ポイントサイト (高収入★☆☆ 労力★★★)
企業や研究機関などのアンケートに回答し、ポイントをゲット、換金します。

メリット 簡単、短時間、主婦業のすきま時間で出来る
デメリット 数がたくさん必要で単価が安い

・アンケート後のモニター登録やクレジットカード作成が高額です。
・クレジットカードの作成予定がある主婦の方、使ってみたいコスメやサプリがあれば、ポイントサイトから申し込むのがオススメです。
・サイトごとに換金レートや方法が異なります。

↓サイト紹介
-マクロミル
・アンケート数、業界№1
・ポイント交換先が豊富
(amazon®ギフト券、T-POINT、PeX(ポイント商品交換あり)
・マクロミル指定銀行振込は500円から手数料なし(三菱UFJ、三井住友、みずほ、ジャパンネット銀行、楽天銀行、ゆうちょ)
・アンケートの種類が豊富 webアンケートの他、インタビュー調査、サンプル調査(商品モニター)、日記形式アンケート

-GetMoney!
・交換手数料無料 10pt=1円
・交換は500円から可能
・アンケート以外にゲームやパズルあり
・現金、NetMile、PeX、iTunes、楽天銀行、amazonギフトに交換可能

―ECナビ
・ポイント換金PeXを使用する場合レートがお得
交換レート3,000pts→3,000p
交換可能ポイント 3,000pts~(1,000pts単位)
即日交換OK
・Amazonギフト券なら…
交換レート 6,000pts→500円分
交換可能ポイント 6,000pts
即日交換OK
・iTunesギフトなら…
交換レート 6,000pts→500円分
交換可能ポイント 6,000pts
即日交換OK

-オピニオンワールド
・外資系アンケートサイト
・1P=2円で他サイトより高額
・オピニオンワールドの謝礼交換先とレート
Amazonギフト… 250Pから交換可能(500円分)
iTunesギフト…250Pから交換可能(500円分)
Quoカード…1,500Pから交換可能(3,000円分)
伊勢丹商品券…1,500Pから交換可能(3,000円分)
高島屋商品券…1,500Pから交換可能(3,000円分)
・現金への換金はできません。

それぞれの特徴をうまく生かして、主婦業と両立でき、将来性のあるものなどを見極めてみてください。

 

3、稼いだポイントをしっかり獲得する―裏技PeX受取 ( https://pex.jp/ )

様々なアンケートサイトで貯めたポイントを、総合して受け取れることができるサイト「PeX」はポイントの目減りを防いだり、まとめることでポイント換金を早めることができます。
・PeX換金対応のアンケートサイトで、受取をPeXに統一するだけ
・提携先は100カ所以上あり
・10ポイント=1円で交換が可能
・すべての銀行に振り込みOK
・楽天銀行、住信SBI銀行なら手数料50円と割安
・交換レートや換金可能ポイントはサイトごとに異なります。

 

4、主婦の稼ぎ方―番外編

■不満買取りセンター(高収入★☆☆ 労力★☆☆)

企業の商品やサービス、社会をより良くするための不満を投稿すると、最大50円で買い取ってくれます。不満の内容に応じてポイントがもらえます。
・500ポイントからamazonギフト券に交換可能
・1ポイント1円
・不満の査定は5日間程かかります。
・具体的な企業名とサービスの質向上に役立つ意見はポイントが多くつく傾向が…。
生活に密着している主婦ならではの目線こそ、商品やサービス改善の大きなヒントになりそうですよね。

 

■治験(高収入★★★ 労力:★★★)

治験とは、薬など国から承認を得るための臨床試験を人で行うことです。有効性や安全性など、医療機関でデータを取りながらテストされます。
・通院と入院するタイプあり
・薬やサプリメント、健康食品を摂り、摂取後の変化を調査
・日給で1万円から2万円前後が相場
・入院の方が高日給です。
・治験バイトの前に無償の健康診断を受けることができます。
・デメリットとして、副作用が心配ですが、医療面のサポートや処置はしっかり行われます。
入院治験は主婦に不向きですが、通院治験が可能なら、主婦に合う稼ぎ方と言えます。有償ボランティアの側面もあり、社会に役立つ実感も得られます。

 

4.まとめ

主婦業は、母として妻として何役もこなさなければいけません。仕事にとても影響しやすいと思います。だからこそ、スキルや稼ぎ方などの将来設計はとても大切だと思います。

スキルを磨き、将来につながる情報を得たり勉強を重ねたり…アンテナを立てておくだけでもいいです。すると、時間も有効活用できます。最初はゴール設定を小さくして、プチ成功を積み重ねていきましょう!
いざという時の稼ぎ方や計画があれば、お守りにもなります。あなただけの稼ぎ方をしっかり育てていきましょう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です