これからFXを始めようと思っているあなたに、大事なお金をなくさないためにまず知っておいて欲しい3つのこと

自分の時間を上手に使ってお金を増やせたら・・・という思いから、FXに興味を持つ主婦の方、多いのではないでしょうか。子育てや介護などで、外に働きにいかれない方には在宅しながらお金を増やす手段は魅力的ですよね。今回は、これからFXを始めてみようと思っている方に、これは絶対押さえておいてくださいね!というお話をしたいと思います。

1、プロアマ混在のFX市場

FXは取引口座を開設し、口座にお金を入れたら、誰でも簡単に始めることができます。パソコンでもスマホでもできますし、取引自体は、ポチッとボタンを押すだけですから、それほど難しいことはありません。最近では低額資金でもトレードができますので、投資商品の中ではかなり敷居が低い方だと思います。
トレードを始めるのはお手軽なのですが、ただ、FXでお金を稼ぐとなると・・・もちろん、そう簡単ではありません(笑)。誰でも簡単に始められるFX。そうです!誰でもが参加できるのです。これ超一流のプロも、今日始めたばかりの超初心者さんも、同じ土俵でトレードができてしまう!ということなのです!ここ意外と皆さん、忘れているところなんですよね。
ちょっと想像してみてください。アメリカ大リーグのプロチームと、草野球チームが対戦する様子を・・・。毎日練習を重ね、レベル向上を常に意識しているプロ集団と、たまの休日に集まって楽しんでいるアマチュアが、試合をするんです。草野球チームがどんなに頑張っても、プロチームにそうそう勝てるわけはありません。こてんぱにやられてしまうのは目に見えていますよね。
まあ、こんなことは普通あり得ないですが、しかし、FX市場ではそれが平然と行われてしまうんです!あなたがトレードをしている正にその同じ土俵で、仕事としてFXしているを世界中のプロが、トレードしているのです。誰でもが簡単に参加できるFX市場とは、プロアマ混在の世界なのです。ここを意識しているだけでも、安易なことはやらなくなり、お金をなくすリスクもかなり減らせることができます。是非、頭の隅に置いておいてくださいね。

2、お金を増やすための道具を持ちましょう

FXでお金を増やすための道具、それはトレードルールです。これからFXを始める人に、まずやって欲しいことは、場当たり的にトレードをするのではなく、ルールに則ってトレードをしてほしいということです。
なぜ、ルールに則ってトレードをしてほしいかというと、トレードでお金を増やそうと思っているのであれば、たまたま勝てた、たまたま負けたのように、結果を予測できない状態では困りますよね。お金を増やす=投資としてFXを考えるのであれば、ルールに則ってトレードするのは必須です。
ルールを持つメリットには下記のようなものがあります。
 1、リスク管理ができる
 2、再現性を確認できる
 3、感情のコントロールができる
 4、トレードの練習ができる(操作方法、相場感を養う、全体の流れに
 5、増資計画が立てられる・・・などなど
では、どのようにルールを作るのでしょうか?二つご紹介します。

2-1、自分で作る(マイルール)

自分でルールを作ることができれば、自分の生活スタイルや、資金量などに自分に合ったトレードをすることができます。
資金を増やす場合、長期目線で考えていくとリスクは比較的小さくすることができます。長期でFXをやろうとしたら、自分に合ったトレードをしないと継続していくのは難しいですよね。ですので、是非自分のルール=マイルールを作っていただきたいと思いますが、
エントリーのルール(トレードを開始する)
エグジットのルール(トレードを終わらせる)
資金管理のルール
などなど
マイルールを作るには、過去のチャートの動きを検証し、優位性を見つけ、たくさんの決めごと(ルール)を作る必要があります。
マイルールを作り、それに則りトレードするのが理想的ですが、FXをこれから始める初心者さんには、いきなりここから始めるのは、少しハードルが高いかもしれません。

2-2、既にできているルールを使う

そこで、まずは既にあるトレードルールを真似てみることを、おススメしたいと思います。学びはまねび(真似び)から、ですね(*´∀`)♪
このメリットは、トレードの全体像がわかること!
・こんな技術が必要なんだ
・こんな知識があるとマイルール作りがうまくいくんだ
などなど、全体が見えてくると、自分が今何が足りていないのかがわかります。FXで利益を積み上げていくのに、プロのトレーダーさんと同じ知識同じ技術を身につける必要はありません。トレードが好きならドンドンやったら良いですが、普通の人がそれをやったら、身体も精神もクタクタになってしまいます^^;
自分に足りないことや、どうしたらトレードがラクに続けていかれそうか・・・などなど。マイルールを作る上で、自分に今必要なことは何なのかを確認しましょう。それら必要なことを知るために、FXトレードの全体像を把握することはとても重要です。

2-3、ルール作りの助けになる情報

これには、いくつかあります。
①本で探す
②トレードしている方のサイトから探す
③売っているルール商材を買う
①本を参考にする
FX初心者さんであれば、相場のこと、用語のことなどなど
知らないことがたくさんあります。オススメなのはFXの全体像を簡単に説明してくれている初心者向けの本を1冊手元におくと良いでしょう。ネットでも用語等は調べられますが、初心者向けの本には大抵、簡単なトレードのやり方も書いてありますので、これを参考にしてみるのがよいでしょう。
どのようなポイントでエントリーしたら良いかなどは、分かりやすく書いてありますが、細かいルールまでは書いていませんから、FXトレードのイメージ作りをする参考にされると良いでしょう。
②FXサイトやトレーダーさんのブログからルールを探す
『FX ルール』で、ネットで検索したら、たくさん見つかります。無料なので、細かい部分まではわからないですが、いろいろなやり方でトレードを紹介していますから、参考にすると良いでしょう。
③売っているルール商材を利用する
こちらもネットで検索したら、値段の安いものから高いものまでいろいろな商材が見つかります。全く0から始める場合、何か基準となるものがあるほうが、トレードに慣れる時間を短縮できます。
本来、買ったルールは余り、オススメしていないのですが(なぜオススメしないかは、またお話しますね)、FXトレードを全くやったことがない方が、トレードの流れを学部には既に出来上がっているルールを利用するのも一つの手だと思います。

3、これだけは絶対にやってはいけません

自分でルールを1から作るにしろ、既存のルールを使うにしろ、これだけは、絶対やってはいけない!ということを最後にお伝えします。それは・・・、
いきなりお金をかけてやらないこと!
FXには『デモトレード』というありがたいシステムがあります。これは、お金をかけずに実際のトレードと同じ体験ができるシステムです。無料で練習ができるということです。これを使わない手はありません!!
特にルール商材を買った場合など、その宣伝文句に『勝率〇〇%』とか『1か月で〇〇円勝てました』など、魅力的な言葉がたくさんちりばめられています。しかし、初心者さんがそれを使っても、すぐに同じ結果が得られるわけではありません。
なぜなら、負けた時の損失を許容できず、ルール通りにできなくなってしまうからです。ですから、最初は必ず、お金をかけないでできる、デモトレードで練習して、ルールを守れるようにトレーニングしてくださいね。

4、まとめ

FXでお金を増やそうと思ったら、ルールを持つことは必須です。
ただ、何となく儲かりそうという安易な気持ちで、FXに手を出すのはやめましょう。決まったルールがなく、何となくでトレードされている方は、もれなくお金をなくしてしまいます。それも、えっ!というような大金をです。プロが相手のFX相場です。一過性で儲かることはあっても、継続して利益を上げるためにはそれなりの準備が必要です。
ルールに則ってトレードをしていけば、FXで少しずつでもお金を増やしていくことはできます。あなたの大切なお金を簡単になくさないためにも、是非ルールを持ってトレードをしてください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です